2006年3月 8日 (水)

京都・伏見区城南宮(梅1)

ここの梅は結構イイかもしれないですよ!
まだ全体的な見頃はもう少し先ですかな・・・また見頃に行きます。
とりあえず3月7日現在はこんな感じでしたよ。

Nikon D200 TAMRON 90mm Macro/28-200mm F3.8-5.6 Macro
060307-2

060307-4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

蝋梅②(ロウバイ)

なかなか撮りたい絵が見つかりませんね、この時期は…。
行きたい撮影スポットは今でもOKだそうですがもう少し先がピーク…もうしばらく我慢です…何処のこと?と思いでしょうが仕事の都合上行くことが?ですので。……行く事ができましたら載せますので…暫くは近所での撮影が増えそうです・・。

Nikon D200・TAMRON 90mm F2.8 Macro
060122-3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

蝋梅(ロウバイ)

Nikon D200 の”より鮮やかに”モードでテスト撮影。
菜の花の撮影でも感じたコッテリした発色でしたが今回もですかね。
露出もアンダー目&-補正…コッテリ写真です。

Nikon D200・TAMRON 90mm F2.8 Macro
060122-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

京都・左京区圓通寺(石蕗)

051107-5 051107-7 紅葉写真が続きましたので花コラボ写真でも…
圓通寺に咲いていた石蕗(つわぶき)&虫コラボです。トンボって花や枝の先端にとまるイメージしかなかったのですが花柄部分にもとまるのですね。
ここ圓通寺、地図表記で円通寺と記されている事が多いですね。ここの借景はホントに素晴らしく、今後も通う事になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

大花犀角(おおばなさいかく)

近所に必ずいる園芸の達人?のおばちゃんの家に咲いた花です。
珍しいから撮ったらと言われ…お言葉に甘えまして(^^
名前は分からないけどサボテンの種類と思うと言われあの手この手で調べ…多肉植物?(聞き慣れないなぁ)ガガイモ科スタペリア属の”犀角”と判明!花は凄い臭いがするらしいのですが…臭いはしなかった様な?

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
841102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

京都・東山区圓徳院(石蕗)

秀吉の妻、北政所ねね終焉の地となった所です。
当院前の『ねねの道』の賑やかさとは違い一歩ここに入ると外とは違う静寂さを感じましたね。石蕗(つわぶき)は丁度見頃でしたよ。

Nikon D200発表ですね!予約しました(^^

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
841101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

京都・西京区善峯寺(秋明菊)

やっぱりと言う感じでした…D100にこの色は…(・・;
赤と紫の中間色は苦手な様です。まぁ、後継機に期待と言うことで!
ここ善峯寺は四季を通して楽しめる所です。
紅葉はもう少しで見頃でしたね。また後日、行く予定です。

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
841025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

杜鵑草(ホトトギス)

今、ウチの実家で大量に咲き誇っているホトトギスです。
年々増殖中との事で…凄いことになっています(^^;
      ☆          ☆
D200?…いよいよですね!

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
84image1020a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

京都・八幡市田園地域(コスモス)

八幡市田園地域では小規模ですがコスモス畑がいくつかあります。
蝶なども花にとまりますが、すぐ飛び立ちコラボ写真は撮れませんね。
田舎の方の蝶はのんびりしているのになぁ~。

さて…気分は菊花賞モードです…

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
84108

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

滋賀・守山市今浜(ホテイアオイ)

8月に今浜町の美崎自治会館前で群生していたホテイアオイです。
蔵出し画像ですが…
この近くの”今浜なぎさ公園”近くで今、このホテイアオイの群生が見頃だそうです。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・FUJICHROME Velvia 100F
050827-3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧