2007年12月23日 (日)

京都・東山区 長楽館

07122116_3 八坂神社・円山公園でひときわ目をひく長楽館に行ってきました。春はしだれ桜で賑わう所にありますし…前々から気になってました(^^ゞ07122117

ここを訪れた伊藤博文公が「この館に返はば、其の楽しみやけだし長へなり」として長楽館と命名したそうです。建物や家具が京都市有形文化財に指定されています。

0712212a
12月21日~25日はクリスマスディナーとなってまして…知りませんでした^^;…21日に予約していた自分達はなんと!この期間一番のお客だそうで驚きました^^ゞ

とても落ち着ける空間で時間を忘れ…マッタリさせてもらいましたね。。。食事中も食後も写真を沢山撮りましたよ^^

食後は館内を…
1F・2Fは洋風、3Fは”和”の空間。
特別に!!!3Fの和室にも案内して頂きました。折上格天井・違い棚…興味深く見させて頂きました♪

カフェやランチもありますしまた行きたいですね。
Mさん・スタッフの皆様に大感謝です。。。有難う御座いました^^

Nikon COOLPIX P5000   WC-E670712217a0712219a 07122115 07122112a

|

2007年12月15日 (土)

京都・東山区 建仁寺 【双龍図】

法堂天井画の双龍図です。
       
       *

双子座流星群を朝まで撮影し体が冷え冷えでした^^ゞ
撮りましたが載せません。。。

Nikon COOLPIX P5000 + WC-E67
0712102_2

|

2006年8月18日 (金)

京都・大文字五山送り火

撮影に行って来ましたのは嵐山方面です。
5色の灯籠が浮かぶ広沢池ですが鳥居形とのコラボも綺麗で大文字五山送り火の中では一番絵になる所かな…。もちろん他の大文字・妙・法・船形・左大文字、どれも綺麗ですよ。ここでの撮影を早々に切り上げてこの後、壬生寺へ…です。

Nikon D200・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro・三脚使用
060816d

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

京都・壬生寺 中堂寺六斎念仏

060816b_2 060816c_1 16日に行われた中堂寺六斎念仏を見に行って来ました。
←やっぱり息苦しいのでしょうね…フゥーフゥーしてました(笑)
→最後はやはりこの演出で終わりです。お面が違いますねぇ。

今回の中堂寺六斎念仏は太鼓をメインとしたものでしたね。
太鼓捌きには目を見張るものがあり凄かったですねぇ。

Nikon D200・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
060816a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

京都・壬生寺 壬生六斎念仏

昨年は万灯会オンリーでここ壬生寺に写真を撮りに来ましたが…。
今年は9日に行われた壬生六斎念仏を見に行きました。
16日には中堂寺六斎念仏が行われるそうです。いずれも鉦鼓・太鼓・笛にあわせて踊る"踊り念仏”だそうです。どちらも国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。かなり見応えがありましたよ。
なかなか撮影も楽しかったです^^16日も行こうかな…。

Nikon D200・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
060809b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日)

京都・醍醐寺 万灯会

060805b_1 8月5日に行われた醍醐寺・万灯供養会に行って来ました。
この日は国宝の五重塔もライトアップという事と無料拝観♪でしたので楽しみにしていました。
人出が途絶えることなく撮影は大変でしたね。
いつもの事ですが…三脚はお留守番です(^^;
三脚がお荷物になるのでいつもこんな感じで自分の場合は撮ってます…まずお尻を着けず座って膝の上にカメラを載せ左手でレンズを上から押さえ込み固定しシャッターを切る…お試し下さいませ…2・3秒のシャッター速度までなら大丈夫かと。。弱点はハイアングルです…ブレブレ写真量産です(^^;

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
060805a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

滋賀・大津市西教寺

竹林が売りのお寺ではではありませんがここが一番綺麗でしたね。
明智光秀・一族の墓地がありこちらの方が有名ですかね。もちろん見下ろす琵琶湖の夜景もなかなか良かったですよ。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051121-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

京都・下鴨 葵邸

下鴨神社、東側に佇む葵邸です。
邸宅と日本庭園、京都ならではの純和風結婚式場です。
   ☆     ☆     ☆
京都、北区の方まで空き時間に散策…紅葉はまだまだこれからの様でしたね。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051024-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

京都・加茂町海住山寺(ヤマモモの木)

海住山寺にある京都府下最大のヤマモモの木です。
幹周は5.8mあり京都自然200選の植物です。
蚊と格闘しながらの撮影…この夏もかなり血を吸われました。
そろそろ蚊の数も減ってくるのな…?。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
84102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

京都・加茂町海住山寺

海住山寺の国宝五重塔です。
そろそろ葉も色づき始めましたね。
しかしココに来る道の急勾配な事…車アクセルベタ踏み30キロ…。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
84image101

| | コメント (0) | トラックバック (0)