« 第52回 阪急杯 (GⅢ) ローレルゲレイロ | トップページ | 開花予想 »

2008年3月 3日 (月)

京都・左京区 下鴨神社 【流し雛】

下鴨神社の流し雛は、さんだわらに乗せたひな人形をみたらし川に流し子供たちの無病息災を祈る神事です。雛まつりは、もともとケガレを雛に託して祓う神事ですが、現在では雛段に飾って祝うのが一般的となってます。地方によっては、今でも雛を川に流す風習が残っているらしいです。

Nikon D200
0803033


 





























流すお雛さまは境内で人形組合の方々が、500円で販売しておられます。流してもいいのですが...来年まで飾りまた流してもいいそうです…で、お持ち帰りです。。。

↓お土産持って行きま~す(^-^ゞ

0803032















下鴨神社の梅もあともう少しといったところです^^

0803031

|

« 第52回 阪急杯 (GⅢ) ローレルゲレイロ | トップページ | 開花予想 »