« 京都・葵祭 【斎王代】 | トップページ | 2007 Suzuka 8hours »

2007年5月20日 (日)

京都三大祭・葵祭(賀茂祭)

葵祭の写真です...遅くなりました…(^^ゞ
葵祭は1400年以上の歴史を誇る、下鴨神社と上賀茂神社の祭礼です。
衣装などすべてにフタバアオイの葉を飾ることから名付けられたと言われてます。

この葵祭の華はやはり斎王代でしょう。
平安時代、この祭に奉仕した未婚の内親王を「斎王」と呼んでいましたが現在では、その代役として「斎王代」と称し、年毎に京都在住の未婚の女性より選ばれているそうです。
下鴨神社と上賀茂神社で行われる「走馬の儀」は...ある意味、撮り慣れていますので…(^^; 楽しく撮影できました。
ウチのブログでは人物が写ったものはあまり載せていませんので(撮ってはいますが載せないようにしてます)...この記事は貴重だったりします(^^ゞ

1~3枚目 Nikon D200 + AF-S Nikkor 300mm F2.8D + TC-14
4枚目~ Nikon F5 + AF-S Nikkor 300mm F2.8D +TC-14 / PROVIA 100F
07051520705153_1 0705155_1 07051510_1 0705157_1 0705159_1 0705158_2 07051512_2 07051511_2

|

« 京都・葵祭 【斎王代】 | トップページ | 2007 Suzuka 8hours »

コメント

綺麗ですねー。
こう言うのをみやびと言うんでしょうね。
東京では今、三社祭が行われています。これは神輿を繰り出し浅草の町を練り歩く勇壮な祭りで、毎年、何人かの怪我人が出る程の賑わいです。今年は神社側が神輿に人が乗ることを禁じたそうですが・・・?
こういうシットリした葵祭りの方が写真を撮るものには助かりますね。

投稿: イソップ | 2007年5月20日 (日) 13:19

こんにちは。
やはり京都らしいお祭りですね。斎王代さんも美人で衣装がよくお似合いです! hashi34さんの撮り方もお上手なのでしょうけど。いい想い出になるでしょうね。雨が降ってもお祭りはあるのでしょうか? 

投稿: 瑠璃 | 2007年5月20日 (日) 17:48

★イソップさん、こんばんは。
1400年以上の歴史がある祭礼だからでしょうか…
華やかさの中にもシットリとした感じのあるお祭ですよ。
ただ一般道を練り歩きますので…歩道は大混雑だったりします^^;
...葵祭も怪我人が出るのですよ。
走馬の儀と言うのがありますので…馬が暴走したり、落馬したりと...今年は2人、怪我人が出たそうです。
予約指定席もありますし写真撮影もですが落ち着いてマッタリしながら葵祭を楽しむ事が出来ましたよ^^

投稿: hashi34 | 2007年5月20日 (日) 22:59

★瑠璃さん、こんばんは。
斎王代さんは綺麗でしたよ^^
今年の斎王代の母親は40年前に第12代斎王代に選ばれていまして、母娘2代で祭のヒロインを務められたのですよ。
豪華な十二単衣や他の衣装も素晴らしかったです^^
どうヘタに撮っても絵になりますよ。。。
毎年5月15日と決まってますが…雨天順延だそうです...来られます?(笑)

投稿: hashi34 | 2007年5月20日 (日) 23:18

こんばんは。
どれも綺麗な写真ですね。
こんなお祭りを撮ってみたいです。

三脚を使わないhashi34さんが
お祭りで300mmF2.8にテレコン付けて
どうやって撮ったんだろうと思ってました。
指定席というのがあるのですね。
行ってみたくなりました。

投稿: NOBU | 2007年5月24日 (木) 19:53

★NOBUさん、こんばんは。
被写体がいいですので...
どう撮ってもそれなりに撮れたりします(^^ゞ
指定席は前売りもありますが当日指定席もありますので事前に買い忘れた方にも嬉しかったり…私です^^;
...三脚は今回もですが…^^;
やはり京都は観光客が多いので三脚は他の方の邪魔になりますので今回も自宅待機でした。ウチの三脚はホント出番が少ないです^^ゞ

投稿: hashi34 | 2007年5月24日 (木) 23:30

こんにちは、
その葵祭りの写真が素晴らしいですね。
私はそのイベントに参加した京大生のフランス人なのですが、サイトに載った写真以外にも私が乗馬している写真はお持ちでしょうか。
お持ちの場合は、もし宜しければそれの出来るだけ画質のいい版をメールか郵便で送って頂ければ有難いのですが、どうでしょうか。宜しくお願い致します。

投稿: Alin | 2007年8月 7日 (火) 17:59

t

投稿: t | 2007年8月 7日 (火) 18:04

★Alinさん、はじめまして。
葵祭に参加されておられたのですね。
京都三大祭の1つとあって華やかで良い思い出になったでしょうね^^
写真ですが…
フィルムとデジタル撮影分をチェックしました。
乗馬の方の写真は全てピンボケでした。綺麗に撮れていれば良かったのですが申し訳ありません。

この様な写真ブログですがまた覗いてくださいね。
今後も宜しくお願い致します。

投稿: hashi34 | 2007年8月 7日 (火) 23:57

コメントありがとうございました。
ブログに掲載されている写真はとても綺麗なので、乗馬の写真がピンボケしていたのはとても残念です。

多分来年も京都にいると思いますので、ぜひ見に来てください。

Alin IORMEANU

投稿: Alin | 2007年8月13日 (月) 14:06

★Alinさん、こんばんは。
来年も葵祭を楽しみにしていますよ^^
今年は撮影枚数が少なかった事もありますが来年はもう少し多く撮りたいと思ってます。素人の方の写真ですし載せるにしても気を付けていると言う事もあります。
乗馬の方も数人居られますので…
どの方か特定出来ませんので全ての方を綺麗に撮れる様にしたいと思ってます。来年も葵祭に参加されるのでしたら楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

投稿: hashi34 | 2007年8月14日 (火) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120999/15131402

この記事へのトラックバック一覧です: 京都三大祭・葵祭(賀茂祭):

« 京都・葵祭 【斎王代】 | トップページ | 2007 Suzuka 8hours »