« 京都・右京区 三国護国神社界隈【紅葉】 | トップページ | 京都・右京区 仁和寺【紅葉】 »

2006年12月 1日 (金)

京都・東山区 高台寺【紅葉ライトアップ】

高台寺の夜間特別拝観に行ってきました。
お隣さんが清水寺とあって混み具合も凄いですね^^;
お目当ては前庭の白砂や白壁に映し出されるお祭りの色と光、四季の移り変わりの映写?です。これがスライドするように動いちゃいます。。。暗くなる前の撮影をオススメします^^・・・と言いますが12月初めで夜間拝観は終わりなんですよね・・・。
もう一枚・・・ベタな構図ですが撮りたかったのですねぇ。。。
背景に臥龍廊・開山堂、臥龍池に映し出された紅葉、素晴らしいの一言でした。

もちろん三脚は使用してませんよ。レリーズは使用です。
杭や手すりにタオルを敷いてカメラのっけてます・・・。
三脚禁止と書いてあるのにマナーの悪い方が沢山おられ係りの人に注意されていましたね・・・探せばカメラを固定さす事の出来る所はあります。夜間に限らず昼間も三脚の使用には気を遣いたいですね。大きな事故があってからでは遅いですしカメラを撮る人のマナーも問われますね…
ブツブツブツ…

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 / レリーズ使用
0611302a_1 0611307a 0611301a_10611303a



0611306a

|

« 京都・右京区 三国護国神社界隈【紅葉】 | トップページ | 京都・右京区 仁和寺【紅葉】 »

コメント

どれも幻想的ですね。京都は古いお寺や寺院がただ存在するだけではなく、四季折々の芸術にまで昇華していてすばらしいです。

投稿: 瑠璃 | 2006年12月 1日 (金) 21:21

★瑠璃さん
ここは人気スポットとあって素晴らしかったですよ!
豊臣秀吉夫人の北政所、ねねの寺として有名です。
穴場スポットもいいですがやはり人気の名刹・古刹もいいものです。
あまりの人の多さにかなり疲れました・・・(^^;

投稿: hashi34 | 2006年12月 1日 (金) 22:18

いつも素晴らしい写真をお撮りですね。
三脚を使わないっていうのも恐れ入ります。
D200って長時間露光のノイズは出にくいのでしょうか。

確かにマナーの悪い人はいますね~。
同じ写真撮りとして同様に見られるかと思うと
悲しいですね。

投稿: NOBU | 2006年12月 2日 (土) 18:06

★NOBUさん
D200の長時間露光のノイズはマシな方だと思いますよ。
今回載せている写真の露出は↓
ISO 400・F11前後・SHUTTER 20-30秒・補正+1~
こんな感じです。あとは立入り禁止のロープを張ってる木の杭にカメラをのせて撮りました。
D200はなかなかいい仕事をしてくれますよ^^

高台寺は人出も多い事もあるのでしょう・・・かなり三脚使用には厳しかったですよ。お寺などの参道はやはり狭いですし三脚は他の参拝客に迷惑を掛けますね。他の方も工夫されてブレない様に撮ってましたよ。

投稿: hashi34 | 2006年12月 2日 (土) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120999/12886610

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・東山区 高台寺【紅葉ライトアップ】:

« 京都・右京区 三国護国神社界隈【紅葉】 | トップページ | 京都・右京区 仁和寺【紅葉】 »