« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

京都・右京区 三国護国神社界隈【紅葉】

周山街道から外れて常照皇寺に行く途中にあります。
この界隈は自宅のもみじ等の紅葉が綺麗で観光スポットに行く必要がないほど見応えがありましたね。ヘタな京都の紅葉どころより綺麗だったり・・・。
三国護国神社の紅葉も綺麗でしたよ。戦争に行かれた方の石碑などが建っていて少し静寂さや神聖さを感じる所でしたね。写真の掲載はチョット控えさせて頂きます。。。
民家の壁に張り付いた・・・何の葉でしょう?綺麗に紅葉してました^^

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
0611257

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

京都・右京区 法金剛院【嵯峨菊】

門前の紅葉を撮って予定通りに出発しようと思いましたが・・・
やはり中も拝観させて頂こうと思いまして・・・入って正解でした!
嵯峨菊を見るのも初めてでしたし時期的にも諦めていましたので嬉しい誤算でしたね(^^;

Nikon F5・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 / Velvia 50 (+1)
0611252a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

京都・右京区京北 常照皇寺【紅葉】

R162を北上・・・
高雄の有名紅葉所は通過・・・1時間ほどのドライブです。
神護寺・西明寺・高山寺界隈は車&人で溢れていましたね。
バーゲンセールに行くのではありません・・・名所も行きますが・・・(^^;
紅葉狩りはやっぱりマッタリ出来る所がよろしいかと・・・
ここは桜の名所で有名な所ですが紅葉もいいですね。
この日の最終目的地ですが・・・フィルム切れでデジ撮影・・・(TT)
・・・&撮りたかった所は事故があった為、立ち入り禁止。。。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
0611258

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

京都・右京区 法金剛院【紅葉】

皆さん嵐山方面がお好きな様で・・・
確かにいい所は沢山ありますが紅葉をのんびり見たい人にはこの辺りのお寺の紅葉がオススメかもです。マッタリし過ぎてチョットこの日、予定していた紅葉撮影にやや影響しました・・・(^^;

Nikon D200・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6
0611255

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

第26回 ジャパンカップ(G1)・ディープインパクト

ラストランまであと一戦・・・
やはり強い!の一言です。

0611261

| | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

JAPAN CAP

Dsc_0032

| | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

モ★ミ★ジ

チョット一休み・・・。
ここに来て一気に紅葉も見頃になって来ましたね。。。
時間帯・天候をチェックしながらプラン見直し中・・・。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro / Velvia 100F
0611167a

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

京都・西京区 善峯寺【紅葉】

紅葉と呼ぶには少し色づきが無い写真ですが・・・(^^;
柳谷観音楊谷寺でマッタリし過ぎました。
ここ善峯寺に着いた時には太陽は山に隠れそうでしたね・・・日差しの事を考えるとこちらは午前中に訪れると宜しいかと・・・。写真の差し替えがあるかもです(^^;

この日は午後からバイクで柳谷観音楊谷寺→光明寺→善峯寺→十輪寺→金蔵寺→勝持寺→大原野神社→でラボ京都にフィルムを出してきました。半日でバイクだと結構行けるものです。でも写真を撮ったの楊谷寺・善峯寺だけです。あとは撮れない事はなかったのですが納得いかずでしたね・・・日が合えばまた行きます。
0611166a
おまけです。

Nikon F5・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 / Velvia 50 (+1)
0611163a

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

京都・長岡京市 柳谷観音楊谷寺【紅葉】

西山三山のひとつのこちら楊谷寺。
善峯寺・光明寺の紅葉ももちろん素晴らしいですよ。
拝観料・駐車代が無料でしたのが嬉しいですね・・・バイクで行きましたが・・・。今年の紅葉はどこも色付きがあまり良くない様ですね。
時期も遅らして色々行きましたが見頃はもう少し先の様ですね・・・。

Nikon F5・TAMRON 28-200 F3.8-5.6 / Velvia 50 (+1)
0611161a
0611162aa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

ダイワスカーレット(新馬戦)

新馬戦を快勝したダイワスカーレットです。
兄はこの日、マイルCSを勝ったダイワメジャー。
無事にいけば兄以上の活躍を期待したくなる牝馬ですね。

マイルCS・ゲストプレゼンターの安田美沙子さんの写真は削除しました。
(22:00~0:40掲載)


06111902

| | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

第23回マイルチャンピオンシップ(G1)

紅葉写真の前にこちらです(^^;
競馬場でお世話になった方々、有難う御座いました。
雨の中の撮影になりましたが・・・
それにしてもG1なのに人出は少なかったですね・・・。
来週は東京競馬場でジャパンカップ(G1)が行われます。ディープインパクトが出走予定していますので混雑しそうですね。。。

第23回マイルCSを制したのはダイワメジャーです。
手術をしましたがもともと喉鳴りと言う持病を持っていましたが・・・今回の雨もいい方に出たのかな・・・?
ゲストプレゼンターの安田美沙子さんの写真は20日or21日・22時前後、時間限定で載せます。

06111901

| | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

紅葉狩り

そろそろですかな・・・
ボチボチ行きまッス。。。
それより膝の腫れ・・・靭帯とは・・・

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro / Velvia 100F
0611078_1

| | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

アルヴィス・クルサード(未勝利戦)

0611119_1 0611112a久しぶりに撮影に気合が入りました。。。
アルヴィスが見事2戦目で初勝利をあげました!
前走時より思っていたほど馬体は絞れていませんでしたので実はあまり期待していませんでしたが・・・win!!!!!
今後も無事に頑張って欲しいですね。
0611111a

注目の未勝利戦でもありました11日3R。今回のエリザベス女王杯でも3着に入線したディアデラノビアの半弟のクルサード。危なげないレース振りで勝ち上がりましたね。
プレゼンターのほしのあきさんの写真は明日21~23時頃の時間限定で載せます。(11月16日23時、写真は削除しました)

0611114a

| | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ブラックオリーブ(新馬戦)

先週、注目のブラックオリーブが新馬戦でwin!
先々週はお仕事。。。
アドマイヤオーラ・ヴィクトリー見れず・・・凹
まぁ、今週はエリ女より土曜で燃え尽きましたね。。。

0611115

| | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

第31回 エリザベス女王杯 (G1)

0611123a ←さて誰でしょう?0611122a

0611124a エリザベス女王杯を制したフサイチパンドラ号の関口房朗オーナーです。競馬を見ない方もテレビ等で見られた事もあるのでは?

91年メジロマックイーン号以来G1での一着降着と言う波乱のレースでした。
無敗でこのレースに臨んだカワカミプリンセスでしたが直線に向き他馬の進路を妨害して一着入線しましたが降着、二着入線のフサイチパンドラが繰り上がり優勝となりました。もちろん勝ち馬は撮っていません。。。
昨年から注目してブログにも写真を載せていた馬ですが今回は・・・仕方がないです。
レース前に雲で日が陰り発走すると強烈な西日・・・露出がウダウダ・・・
直線に向き肉眼でギリギリまで確認しカメラを構え撮影しましたがファインダーを覗くとこれまた強い日差しでどれがどの馬なのか??三着→二着に繰り上がりになりました昨年のこのレースの覇者スイープトウショウを撮り、カワカミプリンセスにカメラを振り撮影しました。
・・・まぁこう言うときもあります・・・たまにはよろしいかと・・・
・・・プレゼンターでこられていた、ほしのあきさんの写真はまた時間限定で載せます。

0611121a

| | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

京都・左京区 迎称寺【黄葉】

先日の萩は思わぬ収穫でして・・・
とりあえず今年初の紅葉・黄葉写真になります!
実はこちらがお目当てでこの迎称寺を訪れました(^^;
萩葉の色付きがよく西日を浴び金色に輝いてましたね。
この界隈の紅葉の進みももう少しの様で・・・楽しみです。。。

Nikon F5・AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D / Velvia 100F
0611076

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

京都・伏見区 城南宮【石蕗】

違うものを撮りに行きましたが痛恨の露出ミス・・・(T T)
この時期の城南宮は秋の花で賑わってましたね。
とにかく石蕗(ツワブキ)は大量に咲いてました・・・お目当ての花はまた撮りに行くとして・・・秋の城南宮もオススメですね。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro / Velvia 100F
0611077

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

京都・左京区 迎称寺【萩】

まだ残ってましたね。
よく考えると撮っていませんでした・・・。
チョット違う目的で行きましたが・・・紅葉の進み具合を偵察。。。
出来れば見頃の頃にここ迎称寺の萩を撮りに来たかったですね。
来年の行きたい所リストにチェック入りました^^

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro / Velvia 100F
0611075

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

アルヴィス

0610281aa (株)キャロットクラブの募集馬で私の出資馬です。
募集時エクストラテレストラルの04で募集されていました。その後、正式に名前がアルヴィスと馬名決定となりました。ウチにいた犬の名前がアルでしたので馬名が決まった時は何かの縁があるのかなと思いましたね・・・アルは男の子ですがアルヴィスは女の子なんですよね(^^;
このデビュー戦では何と!武豊騎手が手綱をとって騎乗しましたが4着。まずデビューできた事に満足です。次走は11月11日に出走予定です。週末のG1よりこの子の走りの方が今から楽しみです。
今までにも何頭か出資馬がいましたが最高で3勝した馬が2頭でした。アルヴィスに関しては名前が・・・一番思い入れのある馬になるかもしれないですね。写真撮影でこんなに緊張した事はありません。とにかく無事に今後も走って欲しいですね。

Nikon F5・AF-S 300mm F2.8D・TC-20/PROVIA 100F(+2)
レース撮影データ:ISO 400・1/400 F5.6 (+2/3補正)
0610284a   

| | トラックバック (1)

2006年11月 3日 (金)

大阪・茨木市 若園公園(バラ園)

昔、この茨木市に住んでいましたが随分と街並みも変わりましたね。
場所は前々から知っていましたが一味違った公園です。公園に入るとすぐに噴水があり園内には122品種・2500株のバラが春と秋の年2回楽しめるのでいい所ですね。絵をスケッチされてる方もいればご近所の方々の憩いの場でもありゆっくりとした時間が流れていましたね。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6/TAMRON 90mm Macro
06110301 06110302

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

京都・東山区 青蓮院 (ライトアップ)

早く行きたかったのですが・・・忙しくて・・・やっと行けました^^
お初の所でしたがとにかく歩く歩く歩く・・・ 疲れます。
院内は広くその庭園・苔庭・池泉庭にライトが灯され幻想的な所でしたね。紅葉のライトアップは見るのには良いのですが写真を撮ってもどうもイマイチなので、色付く前に訪れました。紅葉撮影はやはり朝一or夕方ですかな・・・。
毎度の事ながら三脚は使ってませんよ。露光時間30秒ほどです。
探せばカメラを固定する所は沢山ありますよ。。。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
06103101

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »