« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

京都・上賀茂神社 【蛍】

昨年に続き今年もホタルを撮りに行ってきました。
撮影条件は最悪…辺りは真っ暗、河に落ちるカメラマンまでいましたね。
周りの木々で月明りも差し込まない場所での撮影で何処にピントを合わせればいいのか…D200で初のISO1600で撮ることになりました。
こんな悪条件でしたし流石に今回も三脚・レリーズ使用でした。
昨年よりはマシな写真が撮れましたがまたリベンジしたいですね。

Nikon D200・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6・三脚・レリーズ・ISO1600・bulb(30~40秒)
0606232a
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

京都・宇治三室戸寺【紫陽花ライトアップ】

060619a 060619b ←おまけ(Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・ベルビア50)
お初の三室戸寺のライトアップ撮影でした^^
珍しく三脚を使用しました&更にはレリーズと完全装備で行きましたよ。。
まず久しぶりの三脚に四苦八苦…平行にならない…
更にはレリーズもどう使うのやら…(^^;
撮影するまでにかなりの時間を費やしました(^。^);
写真はご覧の通りですが…広角を持っていけばと後悔です。。

Nikon D200・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro・三脚使用・レリーズ
0606251

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

京都・加茂町 岩船寺【紫陽花】

ここは知る人ぞ知る京都の花の寺です。
隠れスポット?といったところでしょうか(^^;
宇治の三室戸寺の一万株の紫陽花には及ばないにしても種類は多く楽しめることが出来ましたね。場所が山間ですので日照時間も短い為、紫陽花はまだまだ見頃が続くようですね。お気に入りの七段花もありましたしかなり満足でしたよ。。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
0606261a_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

第47回 宝塚記念 【ディープインパクト】

京都競馬場で25日、宝塚記念(G1)が行われました。
雨のレースでしたがディープインパクトには関係ありませんでしたね。
次走は10月1日、海外のロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(G1)。
とにかく無事に出走して欲しいものですね。

★競馬場でお世話になっている方々、毎度の事ながら有難う御座いました。

Nikon D200・AF-S Nikkor 300mm F2.8
060625deep2a

| | トラックバック (1)

2006年6月25日 (日)

シチダンカ

やはりこの七段花がお気に入りの様で…。
紫陽花ばかり撮っていると同じ構図が多くなりややマンネリ化(^^;
しかしながら紫陽花は広角・マクロどちらで撮っても絵になる万能被写体ですね。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・ベルビア50
060619f

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

京都・左京区詩仙堂【ニワナナカマド】

0606241_1 ←ウワサ?の詩仙堂スリッパ…
これを履いてお庭に出るわけです。。雨の日はどうするのかな??
変わらずいいお庭でした。行った時は紫陽花・ニワナナカマド・テッセン・蛍袋・ビョウヤナギが見頃でしたね。少なかったですが七段花もありましたよ。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro
0606243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ヤエドクダミ

珍しいのかな?ウチの庭に咲いてます。。
普段見ているドクダミの花より八重とあって流石に派手ですね。
紫陽花撮影ばかりでチョット気分転換です(^^;
睡蓮も咲いてますね…と言っている間に蓮ですねぇ…。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・ベルビア50
060619g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ライディングギア

とにかくバイクに乗るのが今一番楽しい今日この頃です…。
ツナギはまだ着れますね…体型が変わっていませんねぇ~^^
NSR250Rにはそれなりに乗りなれてきましたので…体力UP計画中(^^;

0606201 0606202 0606203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

京都・宇治三室戸寺【紫陽花】

小出しにするつもりはありませんがF5内にここ三室戸寺で撮ったフィルムがまだ残ってまして…まだ出してません。このフィルムの方にいい写真があったり…かも??

三室戸寺ですが例年以上に人が多く感じますね。
広角で撮るには人が大量に写っちゃいます…朝一で行かないとダメですね(^^;
今年はカマキリ君がいませんねぇ~。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・ベルビア50
060613c

060613b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

京都・宇治三室戸寺【七段花】

ここ三室戸寺に咲いている紫陽花の中でも個人的にお気に入りなのがこの七段花(シチダンカ)です。色ももちろん色々ありますが今回はこの色を…薄青っぽいのが一番好きなのですが(^^;
幻の紫陽花と言われていたこの七段花ですがたまにですがここ三室戸寺以外でも見れるのは嬉しい事ですね^^

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・ベルビア50
060613a

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

京都・左京区詩仙堂【都忘れ】

ここ詩仙堂は良いタイミングで行けば沢山の花を見る事が出来ますね。
この日もサツキ・京鹿子・都忘れ・紫陽花・睡蓮・・・と見る事が出来ました。
もう少し早ければ風車も見れた様ですね・・。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・ベルビア50
0606074

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

京都・右京区梅宮大社【花菖蒲】

この時期は撮りたい花が重なりますね(^^;
行く事の出来なかった所は来年のお楽しみにということで…。
ここ梅宮大社は写真を撮る方もいれば絵を描く人も沢山居られほのぼのとした時間が流れていましたね。

バイクレース・鈴鹿8耐の前哨戦、鈴鹿300kmが6月10日(予選)・11日(決勝)が行われます。11日は行く事が出来ませんので10日の予選に行く予定でしたが寝坊しました(^^;特に見たいチームはありませんでしたが今年の目玉チーム?はトイストーリーチームですかな…。今年の8耐は何処で撮りますかなぁ・・。

Nikon F5・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6・ベルビア50
0606081a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

2005・京都・宇治三室戸寺【紫陽花】

どうやら咲いている様ですので…早く行かなくては…。
昨年撮った宇治市の三室戸寺の紫陽花です。。
ここは種類も多いので少し紹介しておきます。お近くの方も遠方の方も是非、お立ち寄り下さいませ。オススメですよ!【クリックすると少し大きめサイズで見れますよ】

0506171_1 0506163
0506173 0506179


0506175 05061710_1 0506177 0506174_1 05061711 0506162_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

京都・左京区詩仙堂【京鹿子】

ここ詩仙堂でのお目当て①はこの京鹿子(きょうがのこ)です。
紫陽花も日当たりの良い所のモノは咲いていましたが今はサツキとこの京鹿子が見頃でしたね。それにしても面白い花ですねぇ^^

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・ベルビア50
0606071a

0606072a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

京都・左京区詩仙堂【サツキ】

バイクでツーリング気分で行こうと思いましたが…
あまりの暑さに目的地に着くまでにヘロヘロになりそうでしたので車にクーラーかけての快適ドライブで現場まで…(^^;
一応、皐月(サツキ)は見頃で綺麗にお手入れされているお庭でしたね。目的はこの花ではなかったのですが…。それより気になったのがお庭に出る時の靴?…学校で履いていたビニールサンダルとは…しかも色はブルーでした…(^。^;)

Nikon F5・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro・ベルビア50
0606073a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

羊の顔をしたオオカミ…!?

一応、街乗り仕様に戻したNSR 250R-SPですがレース仕様の部品も使えるものはそのまま使っていますのでとにかく速いですね!音もうるさいです…乗ってる本人は気持ちがいい音なのですが…近隣住民の方々、ご迷惑を掛けておりますm(_ _)m
見た目で可愛いとも言われましたが中身は凄い怪物バイクです。
簡単にウィリー出来ますし、まだまだ昔の様に乗りこなすには時間が掛かりそうですね。電気系のトラブルも深刻ですがボチボチ直していきます。久しぶりにツナギでも着て峠にでも行きますかな(^^;

0605311

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

京都・精華町 花空間けいはんな・おまけ

沢山撮りましたので載せます。。
これと言って珍しい花ではありませんがご了承下さいませ。
天候も雨でしたので…妖艶な描写になってしまいました…。
まぁ・・これもよろしいかと…(^^;

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8・ベルビア50
0605232

0605234

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »