« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月26日 (木)

アル

まだ夢の中にいるようです・・aru-4
先日1月25日夜、ウチのアルが亡くなりました。あたりまえの様に家に帰れば居た彼がいなくなったのですから…ちょっとペットロス…っていうか、かなりですね。知人の方々、またまた心配掛けそうです…よろしくです・・。

やっぱり写真っていいですね。
人の記憶って良し悪しも時間とともに薄れていくもの・・写真を見ていると元気だった頃の忘れかけてた記憶がよみがえってきますね。

記録の写真もいいですが・・
今後・・心に残る写真を一枚でも多く撮りたいですね。

Nikon F5 + Nikkoro 300mm F2.8 + フジクロームプロビア100F
aru-3 aru-9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

蝋梅②(ロウバイ)

なかなか撮りたい絵が見つかりませんね、この時期は…。
行きたい撮影スポットは今でもOKだそうですがもう少し先がピーク…もうしばらく我慢です…何処のこと?と思いでしょうが仕事の都合上行くことが?ですので。……行く事ができましたら載せますので…暫くは近所での撮影が増えそうです・・。

Nikon D200・TAMRON 90mm F2.8 Macro
060122-3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

蝋梅(ロウバイ)

Nikon D200 の”より鮮やかに”モードでテスト撮影。
菜の花の撮影でも感じたコッテリした発色でしたが今回もですかね。
露出もアンダー目&-補正…コッテリ写真です。

Nikon D200・TAMRON 90mm F2.8 Macro
060122-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

フサイチジャンク・若駒ステークス

060121-2 ←当たり!1着⑧・2着④・3着②
三連単にしとけば…D2Xゲットでしたか・・。

さてそろそろ全国区になってきたのかな?フサイチジャンク…若駒ステークスに出走、楽勝しました。TV番組ジャンクSPORTSで話題になっていますし、効果抜群!観客も凄かったですね。今回は内田恭子アナの応援駆けつけはありませんでしたね…残念。次走は更に混雑しそうですね。

前回、この馬を撮りましたが少々露出ミス…。
今回はポジで…やっぱいい色出てます。クリックすると大きめのサイズで見れます。

Nikon F5・Nikkor 300mm F2.8・TC-20 / RDPⅢ(+2)増感
060121-1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月19日 (木)

デジ写真 vs ポジ写真

チョット写真整理してました…。
以前載せていたサギソウの写真ですが、やっぱりポジ写真の方が色がいいのですよね~。撮影データは同条件で撮ったのですが軍配は明らかにポジ写真!……しかしニコンの銀塩撤退ニュース…他メーカーさんもデジタルカメラ事業に力を今まで以上に入れてくるはずですね。となるとこの写真の差はどうなりますかな…&フォトショップなんかでデジ写真を上手く調整すればその差もあまりないのですよね。
……私はプロラボにフィルムを持って行ってその仕上がりを待っているワクワク感も好きだったりしますよ。

(左)・(下) Nikon F5・TAMRON 90mm Macro ベルビア100F
(右) Nikon D100・TAMRON 90mm Macro
050819-18d 050819-21


050819-15a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

滋賀・守山なぎさ公園の菜の花

060116-a5 少し早い春の花便りではありませんよ(^^;
カンザキハナナ(寒咲き花菜)という早咲きの菜の花の品種だそうです。このなぎさ公園は地元の方々によって季節によって色々な花畑を見せてくれますね。昨年向日葵畑を撮影しにここを訪れそれ以来ですが・・なぎさ公園要チェック!ですね。2月いっぱい頃まで観賞できるそうです。
ちょっと風は冷たかったですが春気分を少し楽しめましたよ。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6/TAMRON 90mm F2.8 Macro
060116-a2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

滋賀・琵琶湖のコハクチョウ②

060116-a4060116-6  ←飛立つコハクチョウです…水面を走って飛立つのですね・・見てはいけないものを見た感じで結構笑えます。まだ毛色が灰色のコハクチョウの幼鳥も数羽いました。幼鳥は羽を広げたり飛立つ練習?みたいな事を…ヤリタイ放題、ヤンチャでしたね。
とりあえずどう撮って良いか分からずなんとなく撮った写真ばかりですが時間帯や光の加減 etc…チョット色々調べていけば良かったのかと。また時間があれば撮りに行きたいですね。
★いつもより少し大きめのサイズで載せてます。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
060116-3 060116-a3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

滋賀・琵琶湖のコハクチョウ①

先週から仕事が滋賀でと言うこともあり湖岸沿いの道を通っていた訳ですが…気になっていた白い鳥達の存在です。分かっていましたがコハクチョウの群れです。
今日時間が取れましたので鳥初撮影です。意外と忍耐が必要ですね(^^; 100羽近くいるコハクチョウの中から羽を広げる瞬間や飛び立つシーンですがなかなか上手くいきませんね…羽を広げたと思ったら背中向いてるし、何時どれが羽を広げるやら・・ムズイ…一応粘ってこれらの写真は撮ることが出来ましたが…。
とりあえず今日はこんな写真ですが…凄い数のコハクチョウでしたよ。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20    コハクチョウ
060116-2a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

アドマイヤダーリン

土曜日、新馬戦を勝った良血馬アドマイヤダーリンですがどうでしょうかね…3歳牡馬クラシック戦線はなかなか粒揃いですし…。レーシングプログラムにこの馬は栃栗毛と記載されていますがそうは見えませんね。

年末以来、Nikon F5 初作動でしたが撮影連射中”Err”表示。
電池が減っていたのが原因なのかフィルムが詰まった感じもしましたし・・さてさて謎です(汗)そりゃ1秒間に8コマもシャッターが切れるカメラですし、たまにはこんな事もあるのかなと。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-14         アドマイヤダーリン
060114-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ニコン フィルムカメラ撤退

ニコンユーザーとしては残念なニュースなのですが…。
Nikon F6は生産は続けるそうなのですがF5・F100…などは生産を終えるそうですね。ますます銀塩ユーザーが減ってきますかな…。

とりあえずそろそろ品薄になる前にと思い買ってきました。
結構買っちゃいました・・大人買いです。

060113-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

年度代表馬・ディープインパクト

2005年度JRA賞が発表されました。
年度代表馬にはディープインパクトが選ばれました。
無敗で三冠馬になったわけですから当然でしょう。本年度上半期は天皇賞(春)を目指す様です…またまた混雑しそうですね・・。

Nikon F5・Nikkor 300mm F2.8・TC-20  /  RVP
deep-060110-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

第40回シンザン記念(GⅢ)

060109-1 ←が本日の収穫ですかね。
ギーニョ…可愛い顔してますね。

変則4日間の競馬開催も終わり、お世話になった方々お疲れ様でした&有難うございました。シンザン記念(GⅢ)が行われましたが…すでに疲れが蓄積されていましてテンションダウン状態でした。またこのレースを勝ったのも人気薄の馬…名前はゴウゴウキリシマ(・・;

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
060109-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

フサイチジャンク・福寿草特別

060108-5 060108-6 注目の福寿草特別(芝2000)フサイチジャンクが勝ちました。TV番組ジャンクSPORTSから名づけられた馬ですから観客も大注目でしたね。
内田アナウンサーも応援にかけつけ大変な混雑でした…浜ちゃん人形欲しいなぁ・・(笑)ゴールの瞬間は歓声もあがり盛り上がりましたね。フサイチジャンクの馬主・関口房朗さんもご機嫌で馬主展望席から手を振って歓声に応えてました。あの手に持って振っているマフラー…How much ? と考えるのは私だけですかいな(^^;

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
060108-3 060108-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

スティルインラブ引退式

060107-3 060107-2 平成の三冠牝馬、スティルインラブです。
桜花賞・オークス・秋華賞の三冠レースすべて現地で観戦・撮影しに行った思い入れのある馬でしたね。メンコをしたままでの引退式でしたが…チョット残念…メンコを外した顔はカワイイのになぁ…。
今日も小雪の降る中、お世話になった方々ありがとうございました。
さて明日の目玉はフサイチジャンク!某TV番組の名前から付けられた名前の馬です…どう撮りますかな。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-14/TC-20
060107-1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 5日 (木)

第44回京都金杯(GⅢ)

とにかく寒い一日でした。
お世話になった方々、有難うございました。お目当ては”寿ステークス”のオースミグラスワンでしたが2着に負けちゃいました。メインレースの京都金杯では休み明けのディアデラノビアがお目当てでしたが内枠でしたので勝ち馬を撮ることにしました。ビッグプラネットが勝ちました…しかし金杯は馬券的にも荒れますなぁ…。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
060105-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

2006初詣

正月は毎年変わらず、新年会・墓参り・部屋掃除・フィルム整理。
とりあえず初詣にいき恒例のおみくじ。”吉"が出ましたが…微妙ですな。まだまだお正月モードが抜け切れませんが明日1月5日は京都競馬・金杯(GⅢ)の撮影予定です…起きれるかな(^^;

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
060103-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

当初、銀塩での写真を多くUPしようとしておりましたが、便利さからデジ写真が多くなりました。今年も色々なシーンに出会いを求め足を運ぼうと思っています。目標!Nikon F5/FM3Aで撮影した写真UPを頑張ってしようと思っています。結局はデジ比率が高くなるかもしれませんが…(笑) 本年もよろしくお願いします。

Nikon D200・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
051222-2a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »