« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

京都・錦市場(錦小路通)

「京都の台所」として有名な錦市場。
年の瀬と言う事もあり、お正月用品・おせち料理の材料などを買い求めるお客さんでいっぱいでしたね。仕事詰めできました12月ですが撮影中、年の瀬&お正月モードに気持ちを切りかえさせて貰える時間でしたね。錦市場と富小路通り南西角にある練薬膳点心の看板が目立つお店”汸臼庵”さん。こちらの揚げ豆腐たこ焼きを食べながらの撮影&構図となりました(^^;

今年最後のブログ更新となりました。
変わらずマイペースで写真を載せていきますので来年も宜しくお願い致します。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051231-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

京都・北山倶楽部

忙しいながらも更新しております(^^;
Nikon D200を使っているとあれこれ分かってきまして…。
やはりマゼンダ色がやや強いですがD100よりは計算できる範囲のものですね。ただイルミネーション写真を撮ったモノに…?と、こんなもんかなと?写真と言うよりも”絵”の様な写りに。とりあえず、まだまだ色々な被写体に対してのデータ収集が必要かと。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051216-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

ゼンノロブロイ引退

ゼンノロブロイが引退ですね。お疲れ様です…。
以前HPの方に載せていた分の使いまわし写真です…ご了承下さいませ。
忙しい&風邪気味…あと3日いけますかいな・・。

Nikon D100・Nikkor 300mm F2.8・TC-20        ゼンノロブロイ
no

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ラジオたんぱ杯2歳S・サクラメガワンダー

051225-1a ←とりあえずお目当てのフサイチパンドラ
負けてしまいましたが…。

ラジオたんぱ杯2歳Sは仕事の為に行けない確立99%でした…が間に合いました。発走1時間30分前まで滋賀県の甲西町に居た訳ですからそこから兵庫県宝塚市まで…高速道路も連休で車の数も多くてそれを縫うようにして到着。
正直、レースは間に合わなくて良かったのです。いつもお世話になっている方々に今年最後の顔出し・挨拶だけでもと思っていたわけです。…ですが次の日に中山競馬場で行われる有馬記念に行くため挨拶も程々で慌ただしく皆さん出発していきました…(・・; また、改めてきちんと挨拶しなければいけませんね。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20 サクラメガワンダー
051224-4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月25日 (日)

有馬記念&フィギュア全日本選手権

051225-2 051225-1 今日、注目のスポーツ、競馬の祭典(G1)有馬記念と全日本フィギュア選手権。
★有馬記念は無敗の三冠馬ディープインパクト出走で注目を集めていましたが前走ジャパンカップ(G1)で2着と涙をのんだハーツクライがディープインパクトの追撃を抑えて勝ちました。ルメール騎手の好騎乗もこの結果につながったのかと思いますね。
ディープインパクトに初めて土がついたわけですが今度は追われる立場から追う立場に来年の更なる活躍に期待しています。ゼンノロブロイはどうしたんかいな…
★フィギュア全日本選手権は見事!村主章枝選手が優勝&トリノ五輪への切符をも手にしましたね。個人的にも応援していた選手ですし最高のかたちで勝ちましたし、大舞台での強さもありトリノ五輪での活躍も楽しみですね。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6  大阪くずはモール・イルミネーションツリー
051223-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

Xmas イルミネーション

日付がかわりましたが遅れての書き込みです(^^;
さて、仕事が多忙でなかなか休みがとれません・・。
とうとうこのまま大晦日まで休みが無さそうですなぁ。
今週末は競馬・有馬記念(中山競馬場)があります。もちろんこれにも行けそうもありません…で阪神競馬場に仕事の合間ピンポイントで撮影に行こうかと…お目当てはタレントのベッキー・フサイチパンドラと言う馬です。ディープインパクトで盛り上がる中山競馬場ですがマッタリとこちらでお留守番です。
今週末のスポーツは目がはなせませんなぁ~。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6   大阪・くずはモール
051223-1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月22日 (木)

村主章枝

051222-2 051222-3 フィギュアスケートのトリノ冬季五輪代表争いが、23日から行われる全日本選手権で決着します。さて、女子代表選考ポイントでは一歩、安藤美姫選手がリードでしょうか…連戦の疲れも気になりますが・・。
 1・安藤-1865ポイント 2・中野-1643ポイント
 3・恩田-1564ポイント 4・荒川-1560ポイント 
 5・村主-1550ポイント *・浅田-1901ポイント 
   
今回の全日本選手権では1位・600P、2位550P、3位500P、4位450P、5位400P、6位350Pが加算されます。浅田・安藤・中野選手に後れをとっているベテラン勢?荒川・恩田・村主選手達ですがもちろんご存知の通り実力十分です。中でも右股関節の怪我で出遅れた村主章枝選手ですが大一番に強い印象がありますし巻き返しに期待&応援しています。さてさて、どうなりますかな・・。

Nikon F100・Nikkor 300mm F2.8    RHPⅢ
051222-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

アクアルミナス 2005

兵庫県宝塚市にあるJRA阪神競馬場内のイルミネーションです。
競馬開催後に点灯、平日もこのアクアルミナスが見れるようですよ。思っていたよりも綺麗でした・・競馬ついでに立寄ってみてみてはいかが?…。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051218-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

JR京都駅ビル・Xmasイルミネーション

JR京都駅もずいぶん変わりましたね。
久しぶりに訪れましたが構内は綺麗ですね…車を多用しますので駅にはなかなか(^^;イルミネーションツリーは結構大きく圧巻でしたよ。・・構図はやはりここからが一番ですね。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051216-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

アグネスサージャン

051217-5 父サンデーサイレンス・母アグネスフローラ、言わずと知れた日本競馬会の良血馬です。兄・アグネスフライトはダービー馬、アグネスタキオンは無敗の皐月賞馬。
さてこの馬は・・レース振りを見るとまだまだ走る事に集中していませんし良化の余地十分でしょう。次走はどんなレースをするか楽しみですね。

今回D200で初競馬撮影テストとなった訳ですがご覧の通りです…ピーカンに晴れたのでポジを使いたかったのですが…(笑)。発色も良くフジ・プロビア100Fとベルビア100Fの中間ぐらいの色の出具合でしょうかね?D100のじゃじゃ馬カメラと違いD200の完成度はアマチュアからプロカメラマンまで十分満足できるものと思いますよ。オススメです!!
サンプル画像ですのでクリックすると少し大きめのサイズで見れますよ。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20   
051217-2a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

第48回阪神牝馬S

今日は名牝アドマイヤグルーヴの引退レースでした。
他の馬でもそうですが引退レースは無理をせず回ってくることが多いのですが・・勝ちました。チョット感動しましたね。この場に立ち会えて良かったです。
いつもお世話になっている方々有難う御座いました。

Nikon D200・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
051218-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

浅田真央(2)

051217-a フィギュアスケートGPファイナル決めてくれましたね!
浅田真央選手はご存知の通り年齢制限のため、トリノ五輪への出場が出来ません。特例をとの意見もあるようでしたがやはり認める事はできませんし個人的にも残念なことですね。しかしこれはこれでフィギュアのルールを見直すきっかけになったかもしれませんね。しかし今日の浅田真央選手の滑りも素晴らしかったですね。
中野選手も表彰台にあがり改めて今の女子フィギュアスケートの層の厚さには驚きます。

…しかし今日のアクセスはスゴイです・・1000軽く超えてます・・

Nikon F100・Nikkor 300mm F2.8   RHPⅢ
051217-b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月16日 (金)

京都・ノーザンチャーチ北山教会

今日もD200で色々試して撮ってきました。
イルミネーション写真では少し分かりにくいですかね・・D200には「仕上がり設定」と言うモードがありましてこれがなかなか良いですね。”より鮮やかに"に設定するとベルビアに近い色調が再現できますね。

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051216-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

Nikon D200 テスト

少し早いですが入手しました^^
D100からD200にチェンジしました。
まずファインダーの見易さ・シャッターの切れのいい事が目につきましたね。気になっていたマゼンダ色の強さでしたがそれほどでも無さそうかな?他の被写体でどうなのか分かりませんね。今回、ISO800・手持ちで試し撮りしましたがノイズはこんなものかと。まぁ、とりあえずボチボチ色々試しながら撮っていきますかな^^

Nikon D200・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6  大阪・枚方くずはモール
051215-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

浅田真央

sp-1 …チョット番外編だったり(笑)sp-2
3年ほど?前に京都アクアリーナで行われたフィギュアスケートの大会で初めて見て驚いた選手です・・。その頃は村主・恩田・荒川選手が有名でして(自分だけ?)もちろんこの選手がお目当てで見に行ったのです(フィギュアスケートを見るのも撮るのもお初でしたね)
今週16日開幕のフィギュアスケートGPファイナルに出場の日本選手、安藤美姫・中野友加里・浅田真央選手はあの頃、今ほどの知名度がありませんでしたが素人目からでもひときわ目を引くものがありましたね。今の活躍を見ると先物買いした感じがして嬉しかったりします(^^;3選手とも頑張って欲しいですが注目はやっぱり浅田真央選手ですかね…。今度のオリンピックの選考も気になりますなぁ~。

Nikon F100・Nikkor 300mm F2.8   RHPⅢ
sp-3

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年12月11日 (日)

香港マイル(G1)

香港マイル、ハットトリックが勝ちましたね。
角居厩舎は今年シーザリオを含め海外G1・2勝目ですね。しかしキャロットC&角居厩舎の相性は抜群ですね。私も今年のキャロットC募集馬で角居厩舎所属予定の馬に出資しています…楽しみですなぁ・・ポトリではありませんよ・・。

さてD200発売までカウントダウンに入りました^^
・・とはいえ忙しく休みがとれませんね。体調管理重点期間になりますかね。
来週、何とか午前中で仕事を終わらせて阪神牝馬SでD200インプレッションといきたいところですね(^^;
          写真:ハットトリック(ナリタブライアンM)
041024-a1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

京都・宇治市萬福寺(紅葉)

小さい頃、ここでよく遊んだものです。
母の実家がここ萬福寺から徒歩3分・ダッシュ1分ってところでしょうか。春・夏・冬休みには決まって爺ちゃん・婆ちゃん家にお泊りしたものです。久しぶりに拝観したわけですがもちろん懐かしかったですが・・新たな発見・新鮮さもありましたね。境内に入るには拝観料がいるのですが・・知り尽くした界隈、裏ルートから入れたり(笑)
ここ数年ウチの親戚一同の新年会は萬福寺の横の料亭だったりします・・

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
8412014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

京都・下京区西本願寺(黄葉)

堀川通を車で北へ・・塀越しに見える大銀杏デカイですね。
重要文化財の御影堂は修復工事中(平成10~20年)で見れませんがこの大銀杏だけでも十分満足できましたね。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
8412013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

京都・京田辺市酬恩庵(紅葉)

8412sp1 ←が境内にあるお寺『一休寺』です。
ここの紅葉は少しばらつきはありましたが拝観受付までの参道数十メートルが一番きれいだったりしますね。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
051129-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

第57回阪神ジュべナイルフィリーズ(G1)

テイエムプリキュア…無傷の三連勝ですか…
例外もありますがテイエムの馬がG1勝ちの時は雨が多い気がしますね。
馬主の竹園さん雨男ですかいな(笑)
いつもお世話になっている方々有難う御座いました。
★D100はマゼンダ色がつよいですね…D200はどうでしょうね、楽しみです。
おまけ先週の京阪杯(削除しました)

Nikon D100・Nikkor 300mm F2.8・TC-14 / ISO800 320/1 f4
051204-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

京都・八幡市背割堤(紅葉)

三川合流地点近くの八幡・背割堤と言えば1.4kもの桜並木で春は人で賑わう所です。
この時期は桜の葉が赤く染まり春とは違った風情を見せてくれます。桜並木も意外な紅葉スポットだったりしますね。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
8412011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

京都・南区東寺(黄葉)

説明無用の有名所、東寺(教王護国寺)です。
銀杏をナメていました・・見頃と思いきやすぐに落葉するのですね。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
8412016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

京都・京田辺市大御堂観音寺(紅葉)

京都市内を離れて隠れ紅葉スポット?へ…。
人も少なくほとんど貸し切りに近かったですね。対してここに来る途中に立寄った酬恩庵(一休寺)は観光客で賑わっていましたね。今年の紅葉写真在庫放出中・・。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
051129-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »