« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

大阪・ひらかた大菊人形【義経】

やはり今年これは外せませんね。
96年間続きましたが今年見納めですので…。タダ券を貰いましたのでラッキーでしたね。九場面からなるその構成は素晴らしかったです。小さい頃から"ひらかたパーク"には家族で遊びに来ていましたが大菊人形の会場に入るのお初だったりします(^^;

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 【第九場面 静の舞】
84image051130

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

滋賀・大津市西教寺

竹林が売りのお寺ではではありませんがここが一番綺麗でしたね。
明智光秀・一族の墓地がありこちらの方が有名ですかね。もちろん見下ろす琵琶湖の夜景もなかなか良かったですよ。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051121-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

京都2歳S(マルカシェンク)

危なげない勝利でしたね。
レース後、骨折判明とは…。

ココログ管理画面へのログインなかなかできませんなぁ~。

Nikon D100・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
051126-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

京都・八幡市善法律寺(紅葉)

ここは八幡市石清水八幡宮の法務寺院として創建されました。
ご近所ですので紅葉の色づきチェックはマメに出来ましたね。善法律寺は地元人の紅葉スポットと思いきや年々人が増えてきているような…。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
051127-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

滋賀・大津市旧竹林院(紅葉)

日吉大社の下手にあるのがこの旧竹林院。
八王子山を借景にした回遊式庭園だそうです。京都の紅葉ライトアップはどこも混雑している様なので今年は行く予定は無いですね。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051121-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

京都・左京区圓通寺(紅葉2)

またまた圓通寺です(^^;
比叡山がこんなに綺麗に見れたのはお初ですね。紅葉の色づきもなかなか良く満足でしたよ。借景はもちろん素晴らしく、何といってもここはマッタリ落ち着ける所ですね。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051121-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

京都・北区龍翔寺(紅葉)

大徳寺境内はどこも人で賑わっていましたね。
高桐院は特に凄かったです。ここ龍翔寺は拝観はしていないのかな?と言うことで門前から撮ってみました(^^;

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051121-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

滋賀・大津市日吉大社(紅葉)

ベタな構図になりますが(^^;
京都市内の紅葉のライトアップはかなりの人の様ですね。ここはマッタリ撮影できますよ。昼間はもっと違った撮影ポイントがあるのでしょうが…。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051121-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

京都・北区今宮神社(紅葉)

京都の紅葉もいよいよ何処も見頃になり人・人・人ですね。
今宮神社はまだマシでしたがお隣の大徳寺は凄い人でしたよ(^^;

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051121-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

京都・西京区十輪寺(紅葉)

西京区善峯寺に向かう道の途中にあるお寺です。
通称「なりひら寺」とも呼ばれています。本堂、屋根は鳳輦形という御興を型どった珍しいものらしいです。写真は鐘楼・不迷梵鐘(まよわずのかね)&紅葉です。

051107-8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

京都・西京区勝持寺(紅葉)

『花の寺』とも呼ばれ親しまれている勝持寺。
桜の季節も良いですが、この時期もいいですね。この近くの大原野神社も紅葉が素晴らしい様で…また後日にでも。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051107-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

京都・左京区圓通寺(石蕗)

051107-5 051107-7 紅葉写真が続きましたので花コラボ写真でも…
圓通寺に咲いていた石蕗(つわぶき)&虫コラボです。トンボって花や枝の先端にとまるイメージしかなかったのですが花柄部分にもとまるのですね。
ここ圓通寺、地図表記で円通寺と記されている事が多いですね。ここの借景はホントに素晴らしく、今後も通う事になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

京都・西京区金蔵寺(紅葉)

この金蔵寺への道は狭いですよ。幅車一台分、対向車が来たら大変なのです。
金蔵寺から善峯寺への山道もありハイキングの方達も数組居られ紅葉を楽しまれていましたね。紅葉も色づいている所もありましたが全体的にはもう少し先の様でしたね。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051107-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

京都・左京区圓通寺(紅葉)

二週間ほど前に下見して色づきはじめだったのですが、今回もまだ少し早かった様です。ここ圓通寺は霊峰比叡山を借景にした寺として親しまれています。
ここはオススメですよ。四季を通して訪れたい場所ですね。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051107-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

京都・長岡京市光明寺(紅葉)

とりあえず今年紅葉写真お初です。
ここ光明寺の紅葉は有名です。この界隈には紅葉名所が多々ありハシゴできますね。

Nikon D100・SIGMA12-24mm F4.5-5.6
051107-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

Nikon D200カタログ

DSC_0051 今日は大阪市内でお仕事。
ついでにD100のCCDのお掃除して貰うため梅田のニコンサービスセンターへ行ってきました。正直、下取りの為に少々は綺麗にしないとダメかと思いまして(^^;

運良く今日に入って来たばかりのNikon D200のカタログを貰うことが出来ました。D200も気になりますが11月26日に発売のニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット…100000・え・ん・ですか…
肝心のD200のカタログ掲載のサンプル画像なのですがやや赤みが強いのかなぁと。まぁカタログ掲載分ですのであまり気にはしていませんが、後日店頭で見させて貰えるサンプル画像はどんな物なのでしょうね、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 2日 (水)

大花犀角(おおばなさいかく)

近所に必ずいる園芸の達人?のおばちゃんの家に咲いた花です。
珍しいから撮ったらと言われ…お言葉に甘えまして(^^
名前は分からないけどサボテンの種類と思うと言われあの手この手で調べ…多肉植物?(聞き慣れないなぁ)ガガイモ科スタペリア属の”犀角”と判明!花は凄い臭いがするらしいのですが…臭いはしなかった様な?

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
841102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

京都・東山区圓徳院(石蕗)

秀吉の妻、北政所ねね終焉の地となった所です。
当院前の『ねねの道』の賑やかさとは違い一歩ここに入ると外とは違う静寂さを感じましたね。石蕗(つわぶき)は丁度見頃でしたよ。

Nikon D200発表ですね!予約しました(^^

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
841101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »