« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

京都・西京区善峯寺(秋明菊)

やっぱりと言う感じでした…D100にこの色は…(・・;
赤と紫の中間色は苦手な様です。まぁ、後継機に期待と言うことで!
ここ善峯寺は四季を通して楽しめる所です。
紅葉はもう少しで見頃でしたね。また後日、行く予定です。

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
841025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

サイレンススズカ

サイレンススズカ…
私は彼を撮りたくて更に写真に熱中するきっかけになった存在です。
天皇賞(秋)、彼はゴールすることは出来ませんでしたが…。
さて、第132回天皇賞ですがいつもの顔ぶれであまり興味がありませんね。
    
今日は仕事で滋賀県へ…紅葉の下見も兼ねて早めに出発。
Nさんとはニヤミスだった様で…(笑)

suzuka-34

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月28日 (金)

杜鵑草(ホトトギス)

今、ウチの実家で大量に咲き誇っているホトトギスです。
年々増殖中との事で…凄いことになっています(^^;
      ☆          ☆
D200?…いよいよですね!

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
84image1020a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

京都・下鴨 葵邸

下鴨神社、東側に佇む葵邸です。
邸宅と日本庭園、京都ならではの純和風結婚式場です。
   ☆     ☆     ☆
京都、北区の方まで空き時間に散策…紅葉はまだまだこれからの様でしたね。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
051024-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

第66回菊花賞(2)

無敗の三冠馬、ディープインパクトです。
年内あと1走?かと…さて楽しみですね。
昔の上司、なんで私の横に居たの…カメラ持って…??

Nikon F5・Nikkor 300mm F2.8・FUJICHROME Velvia 100F
051023-2a

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月20日 (木)

京都・八幡市田園地域(コスモス)

八幡市田園地域では小規模ですがコスモス畑がいくつかあります。
蝶なども花にとまりますが、すぐ飛び立ちコラボ写真は撮れませんね。
田舎の方の蝶はのんびりしているのになぁ~。

さて…気分は菊花賞モードです…

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
84108

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

第10回秋華賞

週末に京都競馬場で行われた秋華賞の写真です。
ここ数年、秋華賞の撮影は失敗ばかりでしたので…
反省…面白みのないフツーの写真です。
後ろに車が…今年もイマイチです。
失敗例近年
・ティコティコタック=○
・テイエムオーシャン=×4角撮影・背景に救急車が写り込み
・ファインモーション=◎4角撮影
・スティルインラブ=×ピン甘
・スイープトウショウ=4角撮影・スイープ撮影予定がダンスインザムードの手応えに騙されました。
★★10月19日、HPに秋華賞写真UPしました★★

Nikon F5・Nikkor 300mm F2.8 TC-20・FUJICHROME PROVIA 100F(+2増感)
051016-2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

デイリー杯2歳S

週末お世話になった方々、いつも有難うございます。
デイリー杯2歳Sですが豪雨でした…マルカシェンク強かったです!
露出は厳しかった…。

Nikon F5・Nikkor 300mm F2.8・FUJICHROME PROVIA 100F
たまには撮影データ:RDPⅢ(+2)増感 1/160 絞り開放
051015-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

滋賀・守山市今浜(ホテイアオイ)

8月に今浜町の美崎自治会館前で群生していたホテイアオイです。
蔵出し画像ですが…
この近くの”今浜なぎさ公園”近くで今、このホテイアオイの群生が見頃だそうです。

Nikon F5・TAMRON 90mm F2.8 Macro・FUJICHROME Velvia 100F
050827-3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月13日 (木)

京都・八幡市岩田(ソバ畑)

京都八幡市岩田のソバ畑です。
ソバ花の白ジュウタン、なかなか見応えがありましたよ。
花は小さすぎて90マクロでも無理がありましたね(^^;

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
84107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

新馬戦(オースミタキオン)

日曜日に行われた注目の新馬戦、良血馬キャプテンベガが出走でした。
勝ったのはアグネスタキオン産駒のオースミタキオン。
なかなか味のあるレースぶり、次走も注目してみたいですね。
キャプテンベガの動向も気になりますが…。
HPの方にレース写真・他、近日中に載せますので覗いて見てくださいませ。

Nikon D100・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
051009-3a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

第40回京都大賞典

まず昨日ブログアクセス祝!10000を突破してました(^^
7月からひっそり始めたブログですが見て下さっている方々に感謝してます。
これからも宜しくお願いします(ただ今10300アクセスほどです)。
                   *
今日は京都競馬場で京都大賞典が行われました。
お世話になった方々、有難うございました。
久しぶりの競馬撮影でしたが冷静に撮影できました。

やはり最近競馬以外のカテゴリーを撮影していた事がイイ方に出たのかと。
写真の原点は広角レンズで撮ることなのかなぁと思う今日この頃…。
広角レンズで撮影する機会が増え構図の大切さ細かな露出補正と写真を撮る上での基本中の基本がギッシリ!競馬写真より広角レンズでどう撮るか…こちらの方が難しいと最近思いますね。お蔭様で以前より撮影時に多少ゆとりが出来た様に思います。

Nikon D100・Nikkor 300mm F2.8・TC-20
051009-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

無題

051007-1 今日は母校(中学校)に仕事後、行ってきました。
10月7日は自分にとって大事な日。小学校時からの親友だった子が校内の事故で亡くなった日。毎年、花を添えに訪れるわけです。年々花の数も…今年はオイラのだけ…寂しい…。
職員室を訪ねると中学一年生時の担任の先生が居られました。長々と昔話をしゃべりまくり楽しかったですね。校内は変わりなく昔のまま、毎年来ていますが懐かしい~。中学校裏にある”世界のエレベーター・フジテック”さんは変わらず存在感抜群でしたね(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

京都・加茂町恭仁京跡(コスモス)

恭仁京跡周辺のコスモスです。
ここは10月に恭仁京秋桜まつりが催されます。
昨年この祭りに訪れましたがなかなかの賑わいでしたよ。会場には木造の小学校・その裏には大きな銀杏もあり何か懐かしさみたいなものを感じる所ですね。

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
84105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

京都・加茂町恭仁京跡(彼岸花)

彼岸花の見頃もそろそろ終わりかと…。
ここは最近毎年来ていますが少し遅かった様で彼岸花も色抜けが…。
まぁ、ここにはコスモスがメインだった訳ですから仕方ないですね。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
84106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

京都・加茂町海住山寺(ヤマモモの木)

海住山寺にある京都府下最大のヤマモモの木です。
幹周は5.8mあり京都自然200選の植物です。
蚊と格闘しながらの撮影…この夏もかなり血を吸われました。
そろそろ蚊の数も減ってくるのな…?。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
84102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

京都・加茂町海住山寺

海住山寺の国宝五重塔です。
そろそろ葉も色づき始めましたね。
しかしココに来る道の急勾配な事…車アクセルベタ踏み30キロ…。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
84image101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

京都・八幡市(彼岸花)

京都府八幡市松花堂の近くで黄色い彼岸花が咲いていました。
お初です(^^

阪神競馬場に今日は向かったのですが体調回復していなかったので途中でギブ!大阪国際空港あたりでジャンボ機を撮って帰宅…鶴マークジャンボ機一応撮ったのですがね…。

Nikon D100・TAMRON 90mm Macro
051001-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »