« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

京都・智積院(彼岸花)

ここは金堂周辺に鉢植えされた彼岸花があります。
金堂をバックに彼岸花、カメラマンには嬉しい色々な構図が楽しめますね。
庭園も素晴らしく紅葉の頃にまた訪れたい所ですね。
しかし亀岡の彼岸花を見に行った後に来ましたので何か物足りなさが…。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
050919-ss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

京都・常林寺(萩)

萩の寺で有名な常林寺です。
石畳を覆い隠すほどの萩で踏まない様にすり足で歩かないとダメですね。
入って左の所に彼岸花があり白萩とのコラボも楽しめますね。
普通のおっちゃんかと思いその人と話していると裏スポットにご案内(^^)
どうやらここの住職さんの様でした…敷地内のご自宅の萩&彼岸花コラボ撮らせて頂きました。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
050916-2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月26日 (月)

デュランダル

今週のスプリンターズS(G1)、デュランダルの復帰戦。
中でも香港馬サイレントウィットネスが強敵でしょうか。
池添騎手のガッツポーズも見てみたいが…今回、デュランダルには無事に回って来てほしいですね。

031123-mile1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

三冠馬

本日は体調回復せず自宅観戦…ディープインパクト写真撮りに行きたかった…。
今日の神戸新聞杯、ディープインパクト楽勝でしたね。
このまま無事なら三冠馬濃厚でしょう。ナリタブライアン以来、三冠達成見たいですね。

写真(ナリタブライアン)は以前撮ったプリント物をデジで撮って貼ったものです。
…さすがにノイズが…フィルム何処行った…行方不明。

84imagenari1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

京都・亀岡市(彼岸花2)

京都亀岡市の彼岸花です。
ここを訪れると当分は彼岸花を見たくない(笑)と思うぐらいスゴイです。
ココに来て少し残念に思ったのがアマチュアカメラマンのマナーの悪さ
田んぼの畦道に転がっているフィルターやまだ芽を出して間もない彼岸花が踏まれてポッキリ折れていたり…etc…撮影に夢中になるのはいいのですが…残念ですね。

チョイト今日はビックリ事があってしんどい…オイラよりあっちが心配…。
今週は無敗馬ディープインパクトが神戸新聞杯に登場!何とか体調持ち直して見に行きたいですね。

Nikon F5・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro・FUJICHROME Velvia100
050919-1a

050919-2

050919-3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月21日 (水)

京都・亀岡市コスモス園(2)

以前のリベンジバージョンです。
この日は曇りでたまに日がでる程度…青空にコスモスという絵は撮れないので丁度人の目線アングル。ここは横にビニールハウス・大きな体育館・国道が真横にあり車が途切れなく走っていまして…これを写り込まない様に撮らないとダメなのです。丁度、見頃だったのかな?

Nikon F5・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6・FUJICHROME Velvia 100
050919-5 050919-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

京都・八幡市松花堂(彼岸花)

京都八幡市松花堂庭園の彼岸花です。
ここの彼岸花は白色ですね。勿論、赤いのもあります。最近赤いこの花ばかり撮っていましたので新鮮でしたね。京都の法金剛院でも白い彼岸花が見れるようですね。後は黄色…奈良明日香村に確かあった様な?…遠いなぁ~。

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
050914-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

ローズステークス(2)

先日、行われたローズSのポジ撮影分です。
レースはエアメサイアがラインクラフトを図った様に差し切りました。
写真はエアメサイアが来ているのは分かっていましたがラインクラフトを3カットそれからエアメサイアにピント合わせて撮影しました。2頭とも良く撮れていましてよかったです(^^
★ラインクラフトの写真2枚削除しました。

Nikon F5・Nikkor AF-S 300mm F2.8・TC-20・FUJICHROME Velvia100F
050918-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

ローズステークス(エアメサイア)

ローズSが阪神競馬場で行われました。
宝塚記念・マーメイドS以来の競馬場撮影、久しぶりにお会いできた方々元気そうで何よりでした。いつもお世話になっているグループの方達にはまたまたご心配を掛けまして…。おかげ様で安心して撮影できました。有難うございます。
とりあえずデジ分です。レース写真、ポジ分は後日。
やっぱりデジの芝の色イマイチ…。

Nikon D100・Nikkor AF-S 300mm F2.8・TC-20
050918-3 050918-4

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月16日 (金)

滋賀・守山市今浜コスモス園

「びわこ地球市民の森」の東隣にあるコスモス園です。
ウチの仕事柄、色々な所に行けるもので…。
この日は滋賀守山市でお仕事、帰りは湖岸道路を通り帰宅。琵琶湖湖岸沿いにはススキ・田んぼの畦道には彼岸花、いよいよ秋本番といった感じですね。

Nikon F5・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6・FUJICHROME Velvia100・SB-50
84image0914a

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月14日 (水)

京都・近鉄澱川橋梁(国登録有形文化財)

近鉄京都線の宇治川に架けられている鉄製の橋です。
橋って分からない構図ですが…。

Nikon F5・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6・FUJIFILM NEOPAN400
050824-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

京都・嵯峨越畑(コスモス)

蝶とのコラボ写真です。
普通なら反対側から撮ると思うのですがこれも面白いかと…。
ここ越畑から5分ほど行ったところにコスモスが沢山咲く所がある様ですが私が行った時はサッパリ。10月初旬が見頃と地元の方が言ってられましたよ。
明日の仕事は滋賀…寄り道予定。

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
050908-5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

京都・亀岡市(彼岸花)

彼岸花には昔から色々な呼び方があるものです。良いイメージがないですね…。
お彼岸の頃に咲くので彼岸花というのが一般的に知られていると思います…ですが死人花(しびとばな)・幽霊花(ゆうれいばな)とも呼ばれていた様で…怖っ!
綺麗な花なのですがね~。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6
050908-7

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月11日 (日)

秋競馬開催

秋競馬が始まりましたね。
関西では阪神競馬場でまず土・日曜日に重賞が組まれ行きたかったのですが…。
新馬戦のマルカシェンク見たかったです…。
     *
ウチの車また金曜日から修理で私身動きがとれません…本日修理完了です。
ステップワゴンってかなりの人気車種でそこらじゅうで見るのですがそれにしてもウチの車トラブル多いです。盗難にあったり(無事見つかりました)・車上荒らし・大型駅前でタイヤのバースト(これは自分が悪いです)・最近ではスターターのトラブルで予想外の出費・その他この車だったので巻き込まれたトラブル…etc。この車or自分の厄払い…どっちだ?
     *
次週ローズSは行く予定です。
…体調は以前より悪い様です…チーム○上の皆さんいつもお世話になっている方々またご迷惑掛けそうですm(--)m

Nikon D100・Nikkor AF-S 300mm F2.8・TC-20E
写真:ゴールデンキャスト
050911-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

京都・嵯峨越畑(オミナエシ2)

茅葺き民家の前に咲くオミナエシです。この絵が撮りたかったのです。
ここ越畑地区は棚田がひろがる山里で京都の奥座敷といったところでしょうか。ここに居ると時間が経つのも忘れ心が癒されますね…いい所ですよ。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
050908-12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

京都・嵯峨越畑(オミナエシ)

オミナエシ最盛期は過ぎていましたが場所によってはまだ残っていました。
少し早く着きすぎまして一時間ほど太陽くんの出待ちでしたね。夜は明けていましたが太陽が山の裏でオミナエシ畑を日が照らし始めたのが7:00頃でした。ここの一番の撮影時間帯はここらですかね…。

Nikon D100・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
050908-11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

京都・亀岡市コスモス園

予想はしていましたがやはり台風の影響を受けていました。
ほとんどのコスモスが倒れていましたね。花撮影において風は天敵なのですがコスモスは特に影響が受けやすいかと…。

Nikon D100・TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 Macro
050908-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

京都・八幡市松花堂(オミナエシ)

オミナエシで有名な松花堂庭園です。
住所は京都府八幡市八幡女郎花43・ミュージアムショップ名「おみなえし」・庭園内には「女郎花塚」がありオミナエシ(女郎花)一色です。女郎花塚があるぐらいですから昔ここ周辺は一面オミナエシ畑だったのかな…?

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro
050906-1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

京都・左京区(栄盛湯)

え~お湯でっせ(^^

昨日、馴染みのカメラ屋で長居しました。18時頃から約2時間…チョット聞きたいことが沢山ありまして普段あまり話をしないお店の社長さんにカメラ事で質問攻め!色々と勉強になりましたね。帰る時にベルビア50を3本お土産にもらい満足で帰宅…社長さんアリガトです!

Nikon F5 12-24mm F4.5-5.6  FUJICHROME Velvia 100
050825-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

京都・久御山町一口の蓮(2)

咲いているものも良いのですがつぼみの蓮が個人的には好きなのです。
ボチボチ秋の花でも撮ろかな…。

Nikon D100…
これって寂しい…でも近々D100後継機発表と考えていいのかな…?

Nikon D100・TAMRON 90mm F2.8 Macro・SB-50DX
050831-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

滋賀・水生植物公園みずの森(スイレン3)

パート3まで来ました…仕方が無いです…。
ここみずの森のスイレンの種類、多いものですから…まだまだ撮って載せていない分があるのですがここらで止めようかと。

パラグアイオニバスを撮りに行った日の写真です。F5にサンニッパと一応90mmMacro持って入園…このスイレンには申し訳ないのですがフィルムが余ったのでついでに撮ったものです。いい色が出ていたので載せました…デジではこの色は出ないでしょうね…多分。もう一枚の花は名前不明ですm( _ _ )m

Nikon F5 Nikkor AF-S 300mm F2.8 / (下)TAMRON 90mm F2.8 Macro  Velvia100
050827-6

050827-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

パラグアイオニバス

また滋賀の水生植物公園みずの森シリーズです。
前回は午前中に行ったものですから、午後以降に咲くこれを見たかったのです。
このパラグアイオニバスの葉には人が乗れるほどの大きなものです。
どこかの植物公園ではこの葉の上に乗れるらしいのですが、体重(20kg以下)らしいですけど…

Nikon F5 Nikkor AF-S 300mm F2.8  FUJICHROME Velvia100
050827-5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 1日 (木)

京都・久御山町一口の蓮

ここの蓮はまだまだこれからが見頃です。
京都お住まいの方は分かると思うのですがが…多分…「一口」と書いて「いもあらい」と読むのですよ。

Nikon D100 90mm F2.8 Macro  SB-50DX  OR Filter
050831-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »