« ダリア | トップページ | 鈴鹿8耐 »

2005年7月29日 (金)

貉藻(ムジナモ)

まずこのムジナモ、絶滅危惧種らしいです。
根はなく沼や池の水面に浮かんでいる水生食虫植物です。茎に輪生した6~8の捕虫葉は二枚貝式になっていて水中のボウフラやミジンコなどの生物を捕獲するらしいです。葉が閉じる速度は0.02秒!

日本全国どこでも採集など出来ません。
希少な植物であるムジナモが生育する地域として埼玉県羽生市の宝蔵寺沼が天然記念物に指定されています(ムジナモ=天然記念物ではありません)。しかしこの宝蔵寺沼のムジナモは野生絶滅となっていて人為増殖した物を毎年放流しており、自然状態での繁殖には至っていないらしいです。

京都府相楽郡…と場所の所在はこれ以上、控えさせていただきます。

昨年、丁度この辺りに来ていまして再度今回散策…正直に言えば少し迷子状態(笑)
偶然目にしたため池?(直径3mほど)…その中に咲く花。
梅花藻か?と思ったのですが藻の部分がどうも違うし花も少し小ぶり…なんだコレ?
民家の人と話をしたのですが名前はしらないと…
”ほったらかしに、していたらどんどん繁殖して困ってるから兄チャン持って帰るか?”丁重にお断りしました。はい。

帰って色々と調べると珍しい物を見れたのだと興奮!(花もなかなか見れないらしいです)と同時にアノおっちゃん大丈夫かと色々不安に…どうもその希少さを知らないのが怖い(笑)
それにどう考えてもここ自然繁殖に至っていると思うのですが…。

8月6日 続きです
またまたこの場所に仕事後、行ってきました。
やっと息子さんと対面。ここに載せていた花の写真を見せたところムジナモの花ではないと。で、花の名前は未だ不明です。お話したところ、このため池には私が撮った花を咲かせる藻とムジナモを入れ何やらお試し中?との事。それとは別にムジナモだけを生育されているもう一つのご自宅の敷地内のため池に案内して貰う事ができました。やはり希少なものです!写真も撮らさせて頂いて感謝です。
花は見ることが出来ませんでしたがいつかはみたいですね。

こちらのタイトル”貉藻(ムジナモ)の花”でしたが”貉藻(ムジナモ)”に改めさせて頂きます。

Nikon D100 90mmマクロ
84blog24

84blog25

|

« ダリア | トップページ | 鈴鹿8耐 »

コメント

初めまして、最近ブログを始めたばかりの初心者です。絶滅危惧種の花を見られただけで感動です。どうも有り難うございました。

投稿: hiro123bou | 2005年7月29日 (金) 16:12

初めましてhiro123bouさん>
私も偶然にしてもこの様な珍しい植物の花を見る事が出来て驚いています。この植物、帰ってから色々と解ったものですから今度もう一度ゆっくり観察・撮影に行くつもりです。

投稿: hashi34 | 2005年7月29日 (金) 20:40

はじめまして。ぼよんばと申します。
ムジナモで検索をかけていたらたどり着きました。
で、この写真ですが、残念ながらムジナモではありませんね。花柱まわりの形状等が異なるようです。
では何の花なのか?と言われるとよくわかりませんが・・・。

投稿: ぼよんば | 2005年8月 3日 (水) 14:22

>はじめまして。ぼよんばさん。
先日メールでお尋ねした時、何かとお困りになられたでしょう。返事を頂き感謝してしております。
即日、もう一度見に行ったところ藻はムジナモと同じ様でしたが花が3,4枚と…余計解らなくなりました。詳しく聞くとここのご主人の息子さんが藻を貰ってきて生育されている様でした。もし今後、この花が何かわかる様であれば教えて貰えると嬉しいです。有難うございました。

投稿: hashi34 | 2005年8月 3日 (水) 18:03

まずタイトル・写真改めました。
以前掲載してしていた花も名前判明しました。それほど珍しくないようで、皆さん案外そこらで目にしている物だと思いますよ。情報頂いた方、有難うございます。更には自生地情報まで…でもチョット場所が遠いな~…。

投稿: hashi34 | 2005年8月 7日 (日) 11:17

おお~、これはすばらしいムジナモの群生ですね!
こういうのを見ると条件さえ整えられれば自生地の復元も不可能じゃないと思えますね。

投稿: ぼよんば | 2005年8月 8日 (月) 09:33

>ぼよんばさん
ここにいつでも見に来ても良いとお言葉頂いたので、今後時間があれば観察しに行こうと思ってます。
でもやっぱり花の咲いているところを見たいですね~!

投稿: hashi34 | 2005年8月 8日 (月) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120999/5209583

この記事へのトラックバック一覧です: 貉藻(ムジナモ):

« ダリア | トップページ | 鈴鹿8耐 »