トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

鈴鹿8耐・決勝

鈴鹿8耐決勝、行って来ました。

予定外の出動でした(笑)
やっぱり前日、スペシャルステージ数枚しか写真を撮っていなかったので…少し不完全燃焼でした。この日は湿度80%ぐらいでしたのでフラフラ…&人の熱気で撮影どころではなかったので仕方が無いと自分に言い聞かせて帰って来ました。
今日、朝起きて11:30鈴鹿8耐スタート。家で実況・コースコンディション・天候を見ているうちに…テンションUP!車に撮影機材積み込み14:30出発(遅)。16:00頃到着し…うぉ~駐車場無料ラッキー!(遅かったからかな)
あまり長居すると8耐特有の大渋滞に巻き込まれるので撮るものとって速攻撤収。昔、その渋滞に巻き込まれ22:00頃まで駐車場から出る事が出来ませんでしたので…トラウマが(笑)

しかし今日は前日と違って過ごしやすかったです。8耐らしくない?天気だったかな(笑)
それとやはりGPライダーの参戦が無く盛り上がりにやや欠ける気がしますね。少し前はW・ガードナー、E・ローソン、W・レイニー、私が大好きなK・シュワンツ、大ちゃん、ロッシなどチャンピオンライダーが出ていた頃は良かったな~と…シミジミ。まぁ来年に期待という事で!

それにしても宇川選手8耐5勝とはすごいね!

050731-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

鈴鹿8耐

今年の鈴鹿8耐は混戦模様ですね。

久しぶりに8耐の雰囲気を味わいに行ったのですがあまりの暑さに日陰で休憩の繰り返し…。
救護所の施設はクーラーがきいているのでその周辺から離れる事ができませんでしたね(笑)施設で休んでいるとキャンギャル3名、熱中症で運ばれてきました…本番大丈夫かいな。さすがにサンニッパや荷物が多くて撮影予定場所に行かず、グランドスタンド裏の各メーカーのブースを見て楽しむ事に予定変更。いつもと違う楽しみ方ができました。

キャンギャルを撮る趣味はありませんので残念ですが写真は一枚もありません。

収穫?といえば女優の奥菜恵さんが裏ブースをフツーに歩いているのを見ました。
水色の浴衣を着てましたね。気付いた人はコンデジで写真を撮っていました。
当然!私もと…やっぱり写真は失礼かと思い撮りませんでした。
でもチャッカリ握手をお願いはしましたが…(笑)

奥菜恵さんって離婚されたと思うのですが…まだ左手薬指には指輪がありましたね~。

050730-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

貉藻(ムジナモ)

まずこのムジナモ、絶滅危惧種らしいです。
根はなく沼や池の水面に浮かんでいる水生食虫植物です。茎に輪生した6~8の捕虫葉は二枚貝式になっていて水中のボウフラやミジンコなどの生物を捕獲するらしいです。葉が閉じる速度は0.02秒!

日本全国どこでも採集など出来ません。
希少な植物であるムジナモが生育する地域として埼玉県羽生市の宝蔵寺沼が天然記念物に指定されています(ムジナモ=天然記念物ではありません)。しかしこの宝蔵寺沼のムジナモは野生絶滅となっていて人為増殖した物を毎年放流しており、自然状態での繁殖には至っていないらしいです。

京都府相楽郡…と場所の所在はこれ以上、控えさせていただきます。

昨年、丁度この辺りに来ていまして再度今回散策…正直に言えば少し迷子状態(笑)
偶然目にしたため池?(直径3mほど)…その中に咲く花。
梅花藻か?と思ったのですが藻の部分がどうも違うし花も少し小ぶり…なんだコレ?
民家の人と話をしたのですが名前はしらないと…
”ほったらかしに、していたらどんどん繁殖して困ってるから兄チャン持って帰るか?”丁重にお断りしました。はい。

帰って色々と調べると珍しい物を見れたのだと興奮!(花もなかなか見れないらしいです)と同時にアノおっちゃん大丈夫かと色々不安に…どうもその希少さを知らないのが怖い(笑)
それにどう考えてもここ自然繁殖に至っていると思うのですが…。

8月6日 続きです
またまたこの場所に仕事後、行ってきました。
やっと息子さんと対面。ここに載せていた花の写真を見せたところムジナモの花ではないと。で、花の名前は未だ不明です。お話したところ、このため池には私が撮った花を咲かせる藻とムジナモを入れ何やらお試し中?との事。それとは別にムジナモだけを生育されているもう一つのご自宅の敷地内のため池に案内して貰う事ができました。やはり希少なものです!写真も撮らさせて頂いて感謝です。
花は見ることが出来ませんでしたがいつかはみたいですね。

こちらのタイトル”貉藻(ムジナモ)の花”でしたが”貉藻(ムジナモ)”に改めさせて頂きます。

Nikon D100 90mmマクロ
84blog24

84blog25

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

ダリア

タメ込んでいたフィルムをようやく出してきました。

やっぱりデジにない色が出ますね。
たまにしか撮っていなかった花…露出に自信がなくデジに頼る事が多かったのですが流石ポジだなぁ~と思う色に満足!花によっては、少し派手な色が出るかもしれませんが少しポジ撮影の比率を上げようかなぁ。
写真は一応ダリアです。

Nikon F5  90mmマクロ FUJICHROME  Velvia 100
050722-11


050722-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

向日葵・1

先日、沢山撮ったのでUP。

Nikon D100  90mmマクロ
050722-7

050722-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

滋賀・守山なぎさ公園の向日葵

琵琶湖大橋の湖東側すぐにあるこの公園、度々この辺りを通る事があるのにこう言う場所があるのを知りませんでしたf(^ ^;)道から急に広がる黄色いジュウタン綺麗でしたね。

向日葵はあっちこっち向いていました…
小さい頃、向日葵は太陽の方を向いて咲いていると教えられ、そう思っていたのですが…デマかな(笑)

向日葵という花、被写体としておもしろいですね~!
夢中で撮っていると、アッという間に時間が…かなりの枚数撮りました。
更には、軽い熱中症かな…療養中(笑)

Nikon D100  12-24mm/ Nikon D100  90mmマクロ
84blog17
050722-3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

滋賀・琵琶湖烏丸半島入江の蓮 パート2

時間が空きましたので急遽…この前のリベンジ…
とは言っても計画的に時間を空けたんです(笑)

この烏丸半島はもちろん蓮の群生地で有名なのですが、敷地内には「琵琶湖博物館」・「水生植物公園みずの森」・「くさつ夢風車」があるのです。そしてこの琵琶湖沿いの道を車で走っていると必ず目に入ってくるのが大きな風車。この風車いつも回っていません…回っているのを見れた人ラッキーかも!

蓮は丁度、見頃でした。まだもう少しは楽しめそうですよ。
蓮撮影後、もう一つのメイン向日葵を…これはまた後日(ポジフィルム分があるので…?)

Homeのトップにとりあえずデジ撮影分。

Nikon D100   28-70mm
84image16

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月19日 (火)

PEOPLE

最近、大阪枚方市京阪樟葉界隈にぎやかです。
売りはくずはモール・くずはタワーシティ(41階建マンション)でしょうか。

このタワーシティの前にあるPEOPLE(服屋さん)よく行くのです。いつ行ってもアットホームな感じがいいのですよ!商売っ気がないと言うか…(笑)ついつい長居したくなるのです。オーナー含め店員さん皆、ユニークです。
少し前、お店を改装していたのですが…おぃおぃ…店員さんが改装しているではないか!しかも器用に…(笑)
ショップオリジナルの商品なんかは拘り&他に無い物で…これまたイイんです!
REPLAY・G-STAR・GASなど輸入インポートものもお気に入りなんですよ。

こう書いてるとまた行きたくなってきた…週末でも行こかな。

people_image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

ネジバナ

醒井の地蔵川にバイカモを撮りに行った時、民家の片隅に咲いていました。
初めて見たのですが不思議な花でしたよ。
なぜらせん階段の様に花を付けているの…なぜ?

Nikon D100   90mm マクロ
050716-6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

京都・祇園祭 山鉾巡行

050717-2 京都人なのにお初です。
人だらけというイメージしかなくなかなか行く気にならなかったのですが…。

四条通・河原町通の歩道は狭く人ごみを避け御池通で待機。
実は9時頃、テレビで巡行が始まったのを見てからの出発だったのですが10時半頃到着…ギリギリでした(笑)

32基の山や鉾、有名な山鉾は知っていたのですが…リサーチ不足でした。
とりあえずは長刀鉾を中心に撮りました。
どう撮ってもガイドブックの様な写真になってしまいます(汗)
歳事写真って難しいですね・・・。

御稚児さん・Nikon D100  300mm ソフトフィルター/長刀鉾・Nikon D100  12-24mm
050717-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

滋賀・米原醒井 地蔵川の梅花藻(バイカモ)

梅の花に似た花ですね。
水温14℃前後の清流にしか育たず全国でも生育場所が限られているそうです。

最近、ここを訪れるツアーが色々と組まれている様なので早起き・・・7:30には到着しました。予想通り、時間とともにツアー客・連休もあり人・人・・・・人。まぁ、これは想定内だったのですがね~(苦笑)。最近の雨量で川は増水&バイカモは完全に水の中。先日、”買っとけば”と言われたフィルターがあれば・・・後悔。やっぱ光が反射して苦戦ですね。

少し浅い所を探しブラブラとしているとおばちゃんと遭遇・・・雑談。
”川の中に入って撮れば、でも水冷たいよ”
靴・靴下を脱ぎGパン巻くり上げ、それでは早速・・・10秒が限界・・・暫し悶絶(笑)
水中に咲いているのも撮れたしそれなりに満足。
写真はマクロでごまかしました分です。
おばちゃんありがとう!

Nikon D100  90mmマクロ
84blog10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

京都・宇治三室戸寺の蓮

どうやら昆虫に好かれている様です^^
ここは紫陽花を撮りにきた時、カマキリ・カタツムリ・蛙と遭遇!
そして蓮撮影、トンボ・蜂を撮る事ができました。
ただ今回、蜂をマクロ撮影・・・かなりビビリながらでした。

Nikon D100 90mmマクロ84blog0507092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

ダイワエルシエーロ

マーメイドS当日はデジだけの機材で出動。

新馬戦は今年がラストクロップのSS産駒ダイアモンドヘッドが勝ちました。ダイワエルシエーロと比べるとお世辞にも可愛いとは言えない顔立ちですね。生産牧場パカパカファーム(笑)

デジ撮影なので芝が写らない様に撮影。ポジに比べると芝の色がね・・・どうも気に入りません。他の被写体では気にならないのですが・・・。

Nikon D100

050710-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

阪神競馬場

とりあえず上半期開催終了ですね。
競馬場でお世話になった方々有難うございました。
体調は時間掛かりそうですがボチボチ治していきます・・・ご心配掛けましたm( _ _ )m

マーメイドステークスはダイワエルシエーロが勝ちました。
この馬、関西圏で結構出走しているのに見るのは昨年、ローズS以来2回目です。
やっぱこの馬カワイイ顔してますね。

Nikon D100 12-24mm

84blog6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

滋賀・琵琶湖烏丸半島入江の蓮

ここ数年、毎年訪れている所です。チョット様子見・・・。
さすが約9.3haに及ぶ国有数の蓮・群生地!目の前に広がる光景には圧巻と言いたい所ですが・・・まだ少し早かった様ですね。近日中リベンジ予定。

Nikon D100  12-24mm

84blog0507091

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月 8日 (金)

石清水八幡宮

レンズテストもあり八幡宮へ。
残念ながら本殿は改修工事との事・・・。

写真はベタな構図です。
テスト、テスト・・・。

Nikon D100  12-24mm
84blog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

テスト

テスト・・・。
鈴鹿8耐合同テスト。

050705-1

Nikon D100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »