« PEOPLE | トップページ | 滋賀・守山なぎさ公園の向日葵 »

2005年7月22日 (金)

滋賀・琵琶湖烏丸半島入江の蓮 パート2

時間が空きましたので急遽…この前のリベンジ…
とは言っても計画的に時間を空けたんです(笑)

この烏丸半島はもちろん蓮の群生地で有名なのですが、敷地内には「琵琶湖博物館」・「水生植物公園みずの森」・「くさつ夢風車」があるのです。そしてこの琵琶湖沿いの道を車で走っていると必ず目に入ってくるのが大きな風車。この風車いつも回っていません…回っているのを見れた人ラッキーかも!

蓮は丁度、見頃でした。まだもう少しは楽しめそうですよ。
蓮撮影後、もう一つのメイン向日葵を…これはまた後日(ポジフィルム分があるので…?)

Homeのトップにとりあえずデジ撮影分。

Nikon D100   28-70mm
84image16

|

« PEOPLE | トップページ | 滋賀・守山なぎさ公園の向日葵 »

コメント

はじめまして。
蓮をブログ検索してたどりつきました。
蓮のバックに夢風車!
参りました。

投稿: 明@由紀の酒 | 2005年8月 8日 (月) 06:25

>はじめまして、明@由紀の酒さん
この写真、ここに来られた人だけが解る面白いアングルなんですよね!
コメント有難うございました。

投稿: hashi34 | 2005年8月 8日 (月) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120999/5092191

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀・琵琶湖烏丸半島入江の蓮 パート2:

» 琵琶湖烏丸半島蓮(ハス)の群生地(滋賀県草津市) [日本酒ブログ(由紀の酒)]
 昨日は琵琶湖(滋賀県草津市)の烏丸半島に群生する、蓮(ハス)を見に行ってきました。この地を訪れた方は必ず目にしているであろう、でっかい風車(草津市風力発電施設「くさつ夢風車」)がそびえ立っている所です。この風車で発電された電力は、隣接する草津市立水生植物公園みずの森のロータス館で使用されているそうです。  このみずの森にて、撮影した睡蓮です。左がレッドフレア、右がベニアナ。蓮と睡蓮の違いは、地中に張り巡らされた、地下茎から何箇所も浮葉や花が出てくる蓮に対して、睡蓮は一箇所の根から放射線状に広がる... [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 (月) 06:23

« PEOPLE | トップページ | 滋賀・守山なぎさ公園の向日葵 »